こども音楽療育士
保育、児童福祉、社会福祉等の各施設で音楽療育を実践できるようになります。 |
資格取得までの流れ
- 高校
- JAUCBに入会する4年制大学・短期大学
- 規定の科目・単位を履修
- 必修修得単位数8単位以上を含めて20単位以上を履修し、到達目標を達成すること
- こども音楽療育士
この資格をいかせる職種・業務
保育士
保育および障がい児の療育において、発達にあわせた音楽遊びをします。音や音楽をつかって遊ぶことで、たくさんのこどもと心と心が通いあうコミュニケーションができます。とくに、障がい児の発達支援では、確かな信頼関係が築け、こどもの成長とともに自らの成長も実感できます。
幼稚園・小学校教諭
幼稚園や小学校の行事や保育・授業において、歌、踊り、 演奏などを用いた音楽遊びや音楽活動をします。なお、小学校では、障がい児教育に関する知識をいかして、特別支援学級の運営に関わることも考えられます。
生活支援員
障がい者施設において、一緒に歌ったり踊ったりするほか、余暇活動や療育活動をプログラムします。音楽によって利用者の生活の質の向上を目指せるとともに、利用者のたくさんの笑顔に出会えるなど、音楽で役に立てていることを実感できます。
この資格のアピール・ポイント
・好きな音楽を誰かのために役立てることができます。
・こどもたちと音と音楽があるからこそできる、心と心が通いあう豊かなコミュニケーションを取ることができます。
・こどもたちの発達を理解し、音楽療育の理論と実践を学修することによって、忘れがたい深い出会いを体験できます。
領域・到達目標の区分と履修すべき単位
領域・資格到達目標の区分 | 開発する能力 | 必修修得単位数 | 総修得単位数 | |
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領域1 | こども音楽療育の基礎となる保育・教育・福祉の知識、音楽と発達の知識、音楽知識や技術を広く身につけ、実践学修ができる基礎能力を修得している。 |
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4単位以上 | 20単位以上 |
領域2 | こども音楽療育の意義を理解し、専門知識・技術を修得している。 |
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3単位以上 | |
領域3 | こども音楽療育や音楽の演習を通して、専門知識や技術を使って総合的に実践する能力を備え、スペシャリストとして、学びを継続する重要性を理解している。 |
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1単位以上 |